自ら考え動くことのリスク

まず第一に自らの行動ってことで責任が生じますね


この時点でアウト
リスク高すぎます(笑)


ここからは持論だけど
なんというか 行動に関するリスクとして
責任が問われる問われないを別として
自ら考えた行動によっての失敗の時精神的ショックみたいなもの?


一番回避したい物ってのが 自分の考えで行動したことがダメだった
っていう 結果
間接的に自己否定をされたってことになるみたいなそんなん
おそらく人はコレがあるために なかなか前に踏み出せないのでしょうか
失敗を恐れるなとか そんなこと言われてもね
無理なのは百も承知で


けど やらなきゃ"ダメ"って言うほどの強制力が働くようなことが多いわけでもないこの事例ですから
そりゃ 回避に向かうのが人間的に合理性があるわけです


でも自ら考え行動するってことに合理性と正当性を求めるとしたら


ここで行動しなかった時のリスクや不当性の存在みたいな
昨日のパターン?


ま 個人的に言い訳すると
そんなパターンしらないよ(´・ω・`)
とか
そうやって解決してきたゆとりです としか言いようがね


人は自ら動くよりも 他のものからの理由付けを欲する
なぜならそのほうが責任が軽いから
そーんな生き方


責任感の強い人ってほんとにすごい人ですね


責任感の強い人=責任を買って出る人
なのでしょうか?


それはまた違う話になりそうだ


世の中の目指す理想ってのは全自動マニュアル化ってやつかな
人の思考パターンすべてがマニュアル化されればいろいろ必要最低限になりますよね 指示とか


以上糞人間理論でした