インセプション見てきた

いや 普通に面白い
久々になんか 映画見て コレだ というか
俺好みのw


なんてか別にアニメやファンタジーが嫌いなわけではないけども
やっぱり こう ギミックじみたというか
仕掛けが考えられるようなSF作品が一番だなとか思いました


感想と言うか疑問と言うか
無い頭で考えたこととか書きますが
ようするに ネタバレ注意ってことです(
いやな人はしたの昨日(19日)ってとこまで!


基本的に頭がよろしくないのですべてを理解するには時間がかかる(
とりあいず
疑問点としては
夢に入り込む時の主体というんですか?
それは1人なの
それとも共有であるから全員?
前者であればなぜモルがロバートの夢に出てくる?
それは 創造ってことでコブが作り出しちゃう ってこと?


後者であったらまぁ 自己投影?である ほかの一杯出てきた人々はなんか説明できませんよね


まぁ書いてて 思ったけど 創造しちゃう説かなとか思いました((
自己解決w


確認ですが
インセプション企画 こうかくとなんか楽しそうw
では全部ロバートの夢に入り込んだんですよね


ところで3層 雪山には何しに入ったの?
もう死ぬおじーちゃんの真意を確かめに
ロバートもその気になって夢にもぐったんだよね
でも入ったのはロバートの夢
なんかおかしい気がする
ロバートは誰の夢に みんなを信じて潜り込もうとしたんでしょうか
自分の見てる夢だったらおじーちゃん出てきても自分の考えだし
ピーター?


ピーターかな ピーターは遺言書の内容を知ってたとか


書いてて勝手に自己解決っぽい感じになってくw
でも2層で出てきたピーターってロバートの夢の中のピーターだよね


夢の中って知ってるロバートが
自分の思ってるピーターを黒幕だったのか とか 言ってるの
やっぱり何かおかしい(


とまぁ 詳しい人教えてww
たぶんおれ自身も何か勘違いしてる((


そしてもう一つ
死者は夢を見るのか


夢の中で死んで 虚無の世界?
に落ちた人ってのは 夢を見ている状態なんですか?
夢の中に死んでる人ってのは夢を見ている状態になって
それで 4層は 死んでるロバートの夢であり
そこにコブが自分の世界を創造してさらにモルも創造したってこと?
んで 自問自答して ロバートを助けた
そこまでは理解できる


サイトーは何?
最後サイトーを助けた世界ってのは誰の夢?
ここまで書いてきてよけいに分からなくなってきた・・・


そもそも数十年たって でも全員飛行機で目覚めるってことは
4層以上ってのは確かだよね そりゃそうだ


でもサイトーは何層で死んだの?
あとコブは年取ってない これも謎


サイトーの話は全くわからないや(


最後
最後にコマが回って 倒れる瞬間が写されなかった
さて夢なのか現実なのか


一つ考えられる説としては
実は現実ではなく夢の中
モルは死んで実は本当の現実へ帰った とか


でも コマが倒れる描写はなんどもあったから 現実は現実
じゃあ 現実か


でもここで一つの可能性を考えた
実は帰国できてなくて サイトーが見せてる夢だとかw
ちゃんと帰れた ってことをインセプションして
んで 全部夢の中の妄想でめでたし
あれか
調合師のとこの地下で永遠に眠る作業に入ってる とかね
これは無茶かなw
まぁ 主に最後の意味を有意義に論じて俺に教えてくれw


インセプション面白かったです!


追記なんだけどコブのお父さん? なぜ迎えにこれた?
あれ?((