宣伝がへたくそ?

どうなんでしょうか
そもそも宣伝なんてものが存在するのかどうか
いや 存在はするとは思うけど
宣伝するメリットが目に見えるものでない ってのが現状?


ちょっと前提条件を話してないからなんともなんで前提条件
とある団体があるとします
あ 音楽団体ね


はい質問
なぜ集客をする?


この質問の答えをいくつか考えました


?チケットが有料であり、収入を増やすため(金銭面)
?開場にお客様がいないと"寂しい"、"モチベーションが上がらない"等(本番における精神的理由)
?曲目の布教等演目に関して(布教活動)
?アンケート等を通して自分たちの演奏を客観的に判断されたい(客観的評価)
?お客様(特に身内)から"よかったよ"の声が欲しい(自己満足の具現化)

まあ?と?は同じような
?は単純に皮肉かもしれません まぁまぁ((


?以外は目に見えない目的ですね


では次の前提
チケットが無料
有料であっても実質無料である場合


?って理由が消えるわけで
具体的目的ってものがその時点で消えるわけです


そうなるとちょっと極端な話かもしれませんが
突き詰めると宣伝する必要ってのがなくなります
まあ 2〜5の理由ってのは当てはまる人と当てはまらない人ってのが出てくるため
それを強制するのはナンセンスなわけです


あ でもここでもう一つ理由が思いついた
?集客結果による経歴作り(ネームバリューによるさまざまな恩恵)
これはでかい!(((
でもこれって突き詰めると?のお金の話に直結するようなしないようなですがw


全然違う話題
違くないけど


チケットノルマ制ってありますよね
オペラ公演とかけっこうあるみたい
ソリストとか莫大な金がかかるからね
あとCD売らなきゃいけないって団体もあるらしい
まあ売った分自分たちの利益になるんで必死になってもいいポイントだと思います


けど押し売りとか
チケットの押しつけ(笑)
ってのは宣伝なんでしょうか?
ちょっとわかりません((


ここらへんで終わりにしましょう
飽きたんで


ノルマを科せることの強迫観念
これあると思うんですよね
おしまい