日曜(3日)

いきなり新歓期間じゃないって罠でふいたw(((
にっちようび


久々のTFBでござる
前日ユタに譜面の印刷を懇願し一応仮完成のポケモンの譜面を持っていく
あとはもう一つポップンメドレーとやらの指揮も


まぁ最初に基礎練習をざっと見る
チューニング→ロングトーン→和音
普通だね
ちょっとgdgdするのは俺の力量不足


久々のTFBですが
基礎練を見てのちょっと感想でも語ってみますか


まぁ突出してる問題点はただ一つ
音の"切り"


チューニングはまぁともかくというか個人の力量依存なんで別になんともですが
ロングトーンなどで大学ホルンパートの基礎練に準じて6拍2拍
6拍吹いて2泊休んで次の音ってやってるんですが
みんな入りは合わせられる
けど本当に切りがバラバラ
ここのねぇ 意識の統一ってのができればものすごく綺麗にうまく聞こえると思うん

ですがなかなか難しいです
やっぱり入りを合わせるより切りを合わせるほうがよっぽど難しい
音ゲーのロングノートもそんな気がするw


あとは個人の力量依存ですが
伸ばす入りの音程は合ってるけどロングトーンしてるうちに音程がおかしくなる
これはチューニングあとは合奏の録音で目立ってますね
音をまっすぐ伸ばす
基本でこれがとても難しい
特に音量変化とかつけると目立っちゃいますよね
そんなことを久々にTFBというバンドを指揮して思ったことです


あとはかなり上から目線ですが木管の初見能力高杉ワロタってことですかねw
あんな調号大量の譜面よく吹けるなwww
ってかなり感心しました
最前列特にお疲れ様です((


曲ですがポケモンの合奏はかなりいい感じでびっくり
自分の編曲に自信のないわけじゃ決してないのですが
よい響きが作れて万々歳なわけです


さらにポップン
振ってて超楽しい!
なにこれやべえ ってことでやる気がどんどん上がってくる
バスクラの入りミスを首とかで指示したり
カオスリズムのところで俺が落ちてもフルートの人が拍取って助けてくれたり
とかそういうハプニングも楽しかったり
そもそもの構成 編曲がかなり練りこまれててとても楽しいです
これはやりがいがありますね
じっくりきっかりやりたい
久々に練習来て良かったです


その後はファミレスって帰宅ですね
なんとも明るい週末でした
おやすみ