クラリネットの話

特に話すこともないので
なぜか持っているクラリネットの話でもしましょうか


まずなんでクラリネットを持っているか
それはおばさんから貰ったんです
いや 借りてる なのかな わかんない(


おばさんはなんか中高?と吹奏楽部だったらしくクラやってたんですね
それで持ってるとのことで
譲り受けたわけです


ちょうど先週かな 木曜
久々に吹いたけど 難しいねクラリネットって楽器は
金管とはまるで違うw
なんというか 正しい指押さえれば音出るだろ とか 木管に対してイメージを持ってた時代があったことは本当にわびねばw
金管の音をはずすことと同様にリードミスなる現象もあるし
しかしこれはなかなか極めがいがある楽器ですね
種類も豊富だしw


ちなみに僕はバスクラが大好きです! 何度も言ってますがw


ってことで 誰かマウスピースに貼る 歯を当てるシール?

リードをくださいw
後者は必須アイテムで前者はやっぱあったほうがいいのかなって
なんてか 直接歯を当てるとアレかな とか思って
上唇も巻き込んでるっていうね たぶんこれ奏法としてダメかも?
まぁそんなわけです


独学万歳\(^o^)/