責任の取り方

誰か教えて!


散々無責任なことをしてきてる気がする俺様です
どうも


責任ってなんなんでしょうね


1 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての―がある」「―を果たす」


2 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の―をとる」「―転嫁」


3 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。


責め?
何を負ってるのかよくわかりませんね
俺だけ?


1 精神的、肉体的に苦痛を与えてこらしめること。せめること。「―を食う」


2 負わされた任務。責任。義務。「―を果たす」


3 刀の鞘(さや)、扇子などの端からはめて留めるたがのような輪。


4 邦楽や舞踊で、終曲近くの高声になったり、急調子になったりする部分。


5 横笛で、強く吹いて高く鋭い音を出すこと。また、その音。


4,5はちょっと別の意味で興味深いですが
スルーしましょうw


主に1,2なのかな


1なら単純で分かりやすい気がするけど
これなんの解決になってないよね


やはり意味上では2なんだろうけど
僕にはよくわかりません


なんだろうね ここらの具体性って物を知ったときに
もっと俺的には責任を持ってさまざまな行動ができるようになるのかもしれない?


ぶっちゃけ これらの文章
一応責任を持って書いてるって信じてるわけですが
ただの言い訳にすぎないのもおそらく事実だし
責任をいざ取れって言われても まぁ よくわかんないし無理なのも事実
なんなんでしょう 責任って


責任を取って何かが解決すれば それはおそらく責任を果たしたことになるんじゃないでしょうか?


誰か詳しい人 教えてください


とまぁ とあるメールを見て ふと疑問
もし責任問題が生じた時 どうのような「責任」が見られるか楽しみにしてますw


しかし 超無責任な文章だ
面白すぎる(((


ごめんなさい(´・ω・`)