乗り番の話

乗り番の話


確定させてからちょっと時間たっちゃったけど
まぁ話すって言ってたし ちょうどいいタイトルネタネタなんで新規ホルンパートのキャラ紹介も兼ねて書こうかと思うw
まぁ内輪ネタですよね((


登場人物紹介 ホルンパート


2回生 おうたに(サスガ↓)
いや 俺だよ俺俺


改選まだだけど代替わりして新たに音楽部のホルンパート、パートリーダーとなった一応の主人公?w
一応ホルン歴は高校からで5年目である 自称中級者><
ってか こんな自己紹介はどうでもいいな 次行こう((


一回生


ホリエモン
我らがほりえもん! サスガ↓にとって後輩であってある意味先輩であるかもしれない存在
高校でブラスバンドにホルンで入ったら すでにいた後輩(先輩)
内部からの仲であり まぁ付き合い長"め" だよな
周りからは"いいやつ"キャラで定着してい 実際かなりいいやつ
ホルンパートでは俺と同様貴重な男である


ホルン歴はおそらく7年目?w ベテラン
真面目な性格からによる基礎力や安定感が売り
頼りにしてます!


マフィン
俺の尊敬するホルニスト(笑)
いや (笑)とか超失礼だぞwww((
とにかく音がいいんだよ 大好きw
Fシングルに慣れてなのかダブルホルンを使いつつF管を駆使して出される重厚なサウンドは俺の憧れ!
とはいえ性格とかそこらへんはまだまだ謎が多く うん 謎( ごめんw
いろいろ掘り下げていきたいです><


ホルン歴はたぶん7年目なのかな
楽器買おうぜ! せっかくのいい音ベストな楽器で出していただきたい
とにかくもったいない! 学校楽器なんて!
ホリエモン同様かなり頼りにしてます!


あやっぺ
期待の新人 というか唯一の初心者
とみせかけて 小学校?時代アルトホルンを吹いていたという経歴があるみたい
そのため基本的な金管楽器の音の出し方や指回しなど経験があるので呑み込みが早く上達も早くとても助かってます
さらには趣味で続けていたピアノという存在も大きく音感も備わっているという初期ステータス高しw
これからのさらなる成長を期待します
前回の演奏会で ダッタン人3rdを経験し上から下まで音域を伸ばすことに成功 したと信じてるw
広報補佐という役職にも付き まぁ そっちしらんけどがんばってね((


番外
あやっぺ&マフィン


この二人をくっつけると誰も入りこめない不思議な世界が構築される
要注意((
俺とかに話を聞け! って 怒られる(笑)


3回生


かなっぺ先輩
ママン(笑)
パートリーダー
俺におひろめでポケモンの譜面ようバッグを手作り(笑)してくれる
この先輩だけはガチで頼りにしていいと思う 春定もよろしくお願いします><


ジンボフさん
この名で読んでるの俺だけ って罠((
元セクリ
ちょいちょい謎の先輩w
薬局でバイトしてるって昨日聞いた
特に書くことなくはないけど ま いいよね(


4回生


ぴろ先輩
伝説のベルリンフィル(笑)奏者
金管男子
元元パトリ
サンサーンスの3番のソロを華麗に吹きこなし去って行ったすごい人w
もう引退ですね さびしいです><


かなり話がそれたなw これであなたもホルンパートに詳しくなれます((


あ なんか失礼とかまずい内容あったらすぐ言ってください
こればかりは完全に修正します((


なんだっけ 本題
第50回の春定の乗り番考察 か


まず 曲 ラフマニノフの2番 と チャイコフスキーくるみ割り人形組曲
この二曲構成


メンバリングは上記に挙げたパート員からぴろ先輩を抜いた6人
なおかつ3回生の先輩は就職活動のためアシスタントのみの運用となる
ようするに 俺と一回生のみで構成するってわけだ


ここで考えるわけだけど もう答えはひとつしかないものだと俺は思ってる
実際パート員みんなの乗り番予想をさせたところ
まぁ一回生は経験とかオケ初心者でもあるから正解はできなかったものの
三回生の先輩二人とおまけでラッパ石井はぴったり正解させてきた
そうなるよな ってことで まずは答えから


くるみ
1.サ 2.マ 3.ホ 4.あ
1assi.ジ 3assiか


ラフ2
1.サ 2.あ 3.マ 4.ホ
1assi.か 3assiジ


ジって分かりにくいなww ぼ のがみんな慣れてるでしょうか
ま どっちでもいいでですね(((


簡単なところから というか 当てはめで成り立つからはまるとこから順に
まず アシは言うまでもなく 交響曲のトップはかなっぺさん 組曲のトップはジンボフさん
みたいな定石がなんかしらんけど あるっていう法則 これはどうしようもないですww


次 両曲の本トップ
俺一択
ここはでしゃばっていいところだと思うw ある意味これも前提条件w


ではこっから一年生をどう配置するか
まずはラフ2から
まず問題となるのはどうしてもしかたない あやっぺが初心者であるということの配慮
まぁ2が無難なんですが これは消去法で
3rdはもう 1stの次に重要パート 音は高いし特にラフマニノフになると1stと同行するわ うん パないパートw
残念ながらちょっとつらいと思います
4thは うん 低いし 何よりも安定感が求められるし まぁ跳躍もあったりで普通にむずいよね こちらも残念ながらつらいと思います(
ってことで2ndなわけだ
2ndだと俺の隣ってことも功を奏して指導しやすかったりとかいう利点も多く そこまで高い音ってのは3rdに比べれば出ず低い音も4thに比べれば ということにもなります
けど1stと一緒に動くところもあったりで重要なパートであることは間違いないのですが
ラフマニノフの時代のホルンは必ずしも2人セットというわけではないんで重要性は古典、特にブラームスなどに比べては薄くなるものです
そんなわけであやっぺを2ndに置きました


こう パートの説明をしておのずとあとは答えが見えてきますね
3rdが先か4thが先か厳密なことはわかりませんが
音重視の3rdにマフィン 安定さとか職人さ重視で4thにホリエモン
そういう選択肢となります


次くるみ
あとはもう簡単
とまぁ前提としてくるみ ってか チャイコ
そんな低い音は出てこない
基本的に音高くてつらくて 作業ゲー多しw
1stが俺で 2ndは次3rd控えてるマフィンでちょい楽め
3rd高いのはホリエモンにまかせ そこまで低くない4thにあやっぺ
簡単な話です^^


そんな乗り番の話でした
意見異論はばしばし募集してます ととと
しかしメインはパート員紹介みたいな感じになっちゃったw