ネガキャン

ネガティブキャンペーン
ネガティブ‐キャンペーン【negative campaign】
ネガティブアドなどをからめて行う、選挙のライバル候補や他社商品に対する徹底的な誹謗(ひぼう)・中傷キャンペーン。

大辞泉より


もう意味が政治的すぎてあんま参考にならないw
まぁ元はこういう意味だよね ととと


注:相変わらずタイトルネタとはいい タイトルがそこまで関連性がありません(((


もっと軽い意味というか 結果論的な? あんま ネガキャンって言葉についてはあまりとらわれずよろしくお願いします((


正直であること の典型的な失敗の一つ の事例紹介というか
まぁそんな話です


何度も言っていますが厳密にはネガキャンではないんですがそれに属するとかそれに準ずる行為みたいなものに
やる気ないアピール めんどくさいアピール ってものがあると思う


メインにしようとは思ってはいないんですが
一応実例として自分のことをあげようと思う


ゲーム音楽に"正直"興味無くなっちゃってさ」
いわば言わなくていい、誰も得しない話 の典型例
興味無くなったアピール みたいなのを
興味満々 そんな言葉あるかわからないけどw の人に伝える ってこと
厳密には必要な説明だったと俺は微妙に思ってますが
まぁ そこは棚にあげて
ちょっとニュアンスは違うともゲーム音楽ネガキャンしてるともとれるような発言であると思った
この曲嫌い とか 好きな人の前でわざわざ言ってみるとかね
必要なことであっても 基本的にはいい気分じゃないですね
かといい言うなってわけでは決してないですが


話はかなりそれますが
この自分の発言に関して言い訳と謝罪をとりあいずしたいと思います((


とりあいず とりあいず こんな発言聞いて少なくとも不快感やらモチベーションみたいなものをそがれた人がいらっしゃいましたら本当にすいませんでした
けどこの発言はまぁ事実でもあるんですがちょっとの語弊をはらんでいて
決してやる気のないアピールだけではないことをわかってほしい という 言い訳('・ω・`)


そもそもゲーム音楽に対してのやる気とか興味の絶対量ってのは変わってはいなく
事実クラシック音楽にはまったことによる早退興味みたいなのが下がったってわけです


むしろゲーム"音楽"といえどももちろん"音楽"であり
広い意味であ実用音楽
個人的には一番わかりやすい標題音楽であると思っていて
そう言った点でも興味がなくなるはずもなく
むしろ日に日に音楽に対する想いみたいなものは昔以上で日々倍増して行ってると自分自身思うわけです
まぁ何が言いたいかというと音楽に対して全体的なやる気は上がっていて 絶対的に興味は増加してると言ってもいいんじゃないでしょうか
しかし音楽とはそこまで関係ない部分 想いで補正とかそういう補正がほとんどかからないので結果"ゲーム"音楽
っていう割合の多い人に比べてはやはり見劣りするのはしょうがないと思ってます
しかし一番好きだとはいえなくとも音楽は音楽なのでかなり本気で向き合ってるつもりではあります
これが俺の正直な気持ち(笑)


ととと 話がだいぶそれましたね


でまぁやる気のないアピールって話
賛否両論ある意見で 主観MAXな気がするけど ある意味かっこつけ?w
真意は謎ですが 一説によれば(
または いわゆるハードル下げ行為 自信のなさのアピールとも考察ができる気がする
ここは自分一人じゃなく 多数で議論を進めたいところでありますが
これは一般的主観


いま問題としてるのは一般的客観
客観から見てこの行為をどうとらえられるかとしたら まぁ ウザいと思う(
モチベーションの高い人にとってはまさに水をかけられる感じだと思う
ぜひともスルーしたい気分ですね((


昔空気を濁す みたいな日記を俺は書いたと思う
まぁそれなんだけど((
これは空気を読むとほぼ同じことで個人的には空気を読むって行為は正直の上位にくる理論
まぁ厳密には空気を濁したくない、読みたいっていう"正直"な気持ちの表れだと思ってますが(笑)
まぁそういったことですね
経験則からだけどがんばって一般化してみました
みなさんはどう思いますか? やる気のないアピール
または知らずのうちにネガキャン、やる気のないアピールをしたりしてないでしょうか
たまには自分の発言や他人の発言が他者にどういった影響を与えているかみたいなことを客観的に考えると面白いんじゃないでしょうか
少なくとも僕は好きです