木曜(9日)

商法\(^o^)/
って感じで目覚める
ま スコア重いし学校置いてこ
ってことで まず学校
スコアを冷凍庫へ(


んで 江古田へ
もう椎名町へ行けます><
ま 11時ごろついて 暇なんでとりあいずクラブハウスに侵入
誰もいない ってか 鍵とかかかってなくて中丸見え 不用心すぎるw
泥棒歓喜! 俺もぬいぐるみとか液晶とかパクりたくなります(


次に 練習室に侵入
けっこう埋まってる
そんな中空き部屋発見
勝手に入って 勝手にピアノ弾いてる
音階練習したり ファーナビー弾いてみたり
知ってる交響曲弾いてみたり(メロディー)
ベト7いいよね ベト7 A:です


で ノリノリで弾いてたら
ドアがあいて すいませーんって((


俺もあわてて すいません^^;^;;;
って言って逃げ帰る(
だがしかし 譜面おきっぱってことに気づいて引き返して
すいませーん^^^;^;^;;; って(
いろいろと大迷惑です 失礼しました >日芸生みなさま((


しゃあない ってことで 12時も過ぎてたのでいつもどおり食堂へ行きBランチ^^
ってか なかなか定位置ソファーが開かなくて 一人で奮闘((
そして無事確保して 魚うまー っと


食ってたらえつ合流 しかし今回は新たな人も
わこさん って人も一緒でした
初別の日芸生とのコミュニケーションw
なんか目白の位置とか説明して そんな微妙なコミュニケーション
さーせん 異物です>< ととと


授業へ
テスト疑惑があったけど 本当にテストでした\(^o^)/
最初にカデンツについて授業があって
いつものコード進行について しつこく言われ
俺は3年生扱いとなって テストから離脱
テスト受けたかったな でも4年生は5人っていう情報があったんでまぁ無理か^^;


一人残され 眠かったんでイスと机で就寝(((
チャイムで目覚める(


えつと再合流したのち
ピアノ伴奏との合わせがあるそうなので別れて
俺はジャズ概論へ!


今回はオランダ? であった ジャズフェスティバルに花岡先生が行ってきた
っていう映像w
なんてか 即興演奏の本気というか
いいよなぁ ああいうの
ほとんど打ち合わせなしで メンバーもほぼ面識なし
そこで奏でられる音楽
コミュニケーションとしての音楽 国境を越えて
かっこよすぎる
ジャズ自体にはそこまで興味がなくとも 即興演奏に対する憧れみたいなのはものすごくあります
でもクラシックにもありますよね
そもそも通奏低音って番号(コード)だけ書いてあってあと即興だし
リストとか 即興演奏大好きだしw
セッションしようぜ!!!11


で いつもなら映像を見たら そこで終わりなんですが
スーパー花岡タイムが始まり
4年生向けの話ですね 社会について というか
とまぁ その前に正しいスーツの着方みたいなのから始まったっけw
ボタンは上一つだけです
二つ止めるな イモ臭い ださい って ディスってました((
覚えておきます(


そのあとが本題で
やきもち論
と 勝手に呼びますが
俺の言う思いやりの合理性 みたいなものに通ずる気がする


最初 女性に多いんだけど〜 って始まって
現の彼氏に元彼の話をするな! みたいなことから始まるって言う 何の授業\(^o^)/ ((
ってか ひたすら連呼してたんですが なんかあったんですかね( しらんw
ま 簡単な話 やきもちを焼かせるな って話
やきもちってものは 簡単に言ってしまえば苦しい物 そんなものをわざわざ他人に与えさせるな っていう簡単な話ですね


でまぁ 元彼の話 ってのは ともかくとして
スタジオミュージシャンとしても花岡先生の経験則の話
人には立場があってそれを考え行動する
安易な行動はやきもちであったり相手の顔に泥を塗るというか
結果自分を苦しめることになるみたいな教訓でもありました
まぁ 社会人になって仕事の話であっても 男女関係でもっていう そういうお話
こういう 経験則の一般化みたいな? 俺の常にやってることですが
花岡先生最高だわ 音楽家としても人間としても尊敬できます
この授業に来られて本当に幸せです


もしかして今回で最後なんだろうか
補講行きたいな 来週どうしようか・・・
来年?w (((
要検討です><


あ イベント(笑)は起こしませんでした ととととととととと
勝手なシミュレーションしてる俺キモい とか 思います
許して\(^o^)/


そーいでもって
部活まで暇なんで そのまま食堂でポケモンやって
適当な時間にて学校へ


微妙に椎名町から迷ったのは秘密><


はい パート練in防音室
ホリエモンさんは風邪 ジンボフさんは御病気><
ううむ 体調管理気を付けてくださいね
あんま人のこと言えませんが(


ラフ2 二、三楽章
両方数えゲーです
二は速さに慣れてください
三は遅さに慣れてください(笑)


二はちょいちょいテンポが速いだけあってリズムゲーも入ってきますねw がんばりましょう><


あと 曲調の話
一般論として 長調は明るくて 短調は暗い って話をしますが
どうも 二、三楽章の話でいうと 両方主音はAであって
前者がamoll 後者がAdur
でも 二楽章は調性は短調なものの 曲調として言えばにぎやかで明るい かもしれない
そして三楽章は調性としては長調だけど 遅いし何か陰気くさくて暗いかもしれない
難しすぎる\(^o^)/


だれか簡単な長調短調の見分け方教えて\(^o^)/
この話題常に付きまとってる気がする・・・ 要研究ですねーー;


あと一応 上記最後にも書いたけど 人の話を聞きましょう^^;^;;;
俺がいきまーす って言ったら 一旦音だしをやめましょう
音だししたければ ちょっと待ってください って言ってください お願いします
ってことを 次のパート練で言おう 有言実行メモです(
ま 当たり前のことですが 練習必死だとやってしまいがちですよね
自分もありがちな気がするので大いに反省します



練習がおわり ゆうきちゃんに英米法のプリントを渡し かわりに先週のプリントを貰い
俺も恩返しというか 持ちつ持たれつの循環に入れて お互いに感謝しあい
そいで 帰宅です><


家帰って 園芸飲みの予定をなんだかんだで確定させて
TPPというくくりか学園というくくりにするかちょっと検討が必要だけど忘年会企画しようかなとか
そんなことを思いつつ はい お休み


じゃ また