敬語について

知っての通り僕は敬語を使ってませんよね
でもそんな俺がこのまえ飯を食ってると
ってか バイト先本棚があって自由に本を借りることができるんですよ
でまぁなんとなく本棚見てたら
「敬語の使い方」
って本が(笑)
まぁ手に取るよねww


実は前にも「ゆとりの法則」という本を借りてるっていう
まぁそれは写メとか取らずに あまりみんなに見せることなく返しちゃった
というか 内容がぜんぜんで
ゆとり教育とか関係なしのゆとりを作ることで仕事の効率が〜
みたいな本だったのであまりネタにはしなかったんですが
今回はガチ敬語!
けど 厳密な話俺にとって必要なのは使い方 ではなく もっと敬語を使おう!みたいな本ですよね(笑)
でもまぁ 読んでるんですが けっこう読みやすくとても面白いです
ってかそもそも敬語を使わない俺ですが
いいわけというかなんだかわからないけど
まぁバイト先ですね
いわゆる社会の中
社会の中であるバイト先で 言葉づかいについて突っ込まれたことないですよ ええ
これホント((
あ でも 唯一言われたのは 帰り際に「お疲れさまでした」って言ってたら
「お先失礼します」のほうがいいよ って言われたくらいですかねw
とまぁただの使えないわけじゃないよアピール?
なら使えよw って話ですが((


まぁこの本を読んで思ったことは
だいたい敬語の間違いってのは 多重敬語? というかまぁ 無理に敬語くっつきすぎて逆に間違ってるってパターンが多いと思った
で ここは 簡単に こう言ったほうが自然ですみたいな流れ


そこで俺は考えるわけですよ
ならいっそ簡略化してしまえ!w みたいな?(((
まぁ当然これは飛躍してる考えだと思うし
今勝手に思ったノリです(((


とまぁ 本心としては
これ主観な


そんな言葉使いみたいなもので厳密な"社会"でもないのに、趣味の世界でなのに勝手に壁作ってどうする
みたいなのが 俺の本心ですかね
省けるところは徹底的に省く いわゆる合理化です
まぁ俺なりの もう一度言いますが主観(笑)


なんてか 普通に賛否両論だと思いますが 俺はこう考えてますかね。


ちょっと飛躍する話ですが 最後に一言


俺に社会に出たらそんなの〜〜 ってのは通用しませんよ^^^^
と まぁ 社会をなめてるだろ って言われたらそれはそれでおしまいですが
そんな気はないんですがね まぁ どうとでも((