授業が始まり

新歓期間が終わって
授業が始まったわけですが
いやー 起きるのつらいっすねw
怒られるから行かなきゃいけないって考え方はものすごく消極的で嫌いですが
まぁ 行きたいから行くって一応は言い張ります


とはいえ とはいえ(
言いたいことはわかってください っと


中高の授業は遅刻をすると怒られる
もしくは厳密なペナルティがあるからがんばれる
一応行っておけば午前の練習は行きたいと思うから
消極的な理由ではありますが怒られるからとか他人に迷惑をかけるから
逆に言えば迷惑をかけたくないから行くって言えば積極的になるかも?
まぁいいや


何が言いたいかというと


大学の授業は明確なペナルティがなくて気合いで起きられないってお話であります


で それに通じた話をしたんですね
大学の授業の出席のありかたとか
文理の違いであったり
もっと言えば大学へ行く理由であったり
ってか 久々に深い話をゆきちゃん以外としてる
ずばずば物事言ってくれてとても刺激的で話してて面白いです


機会があったら理論整理して載せたりしたいですね


責任転嫁! とか
卑怯です! とか言われると ゾクゾクするね(((