写譜の意味

最近写譜してるとかなんだか言ってる俺です
しかしなんだか俺を写譜屋か何かと勘違いしてる人がいるみたいなので説明をw


何を目的にやってるかと言えば
まずまったくもって勘違いなのは手書き譜面が見にくいから清書してる
これは100%ありません
手書きではないけど自分が清書した譜面を本番で使うとかある意味怖くてできません(


でで その目的とは
パート ホルンだからだいたい4パート写譜することによりホルンだけのスコアが出来上がる
これによりパート練でいちいちスコアみてちまちまパート内の音を確認したりする必要がなくなって
作ったスコアを縦に見ればパートの動きを瞬時に把握ができる
これを全員に配っておけばパート練がかなり円滑に進むことが予想できますよね
とはいえ ラフ2ちゃんの時みんなあんま使ってくれなかったけどw
でも俺はめっちゃ重宝します(


で もうひとつは副産物みたいなものですが
写譜するって行為自体が譜読み効果を生みます
早い段階で譜読みが進むのはいいことですよね
さらに全パートやるんでパトリとしてみんなの譜面も同時に把握できちゃう
こんなにおいしいことはありませんw


っとまぁ この副産物効果も期待して是非とも自分の手でやることをお勧めしますね
とはいえ 譜面制作ソフトの慣れとかの問題で最初は時間かかると思いますがw


でも頼まれれば別にやりますよ
ちょっとご飯が豪華になる程度で^^^^