5日目(26日金曜日)

日に日に起床時間が遅くなってってる気がするww
朝食があと10分くらいで終了な時間(8時50分)起床
なんかいろいろめんどかったので 朝抜くことに><
まあ 朝食で抜いてもすぐ昼だし問題はないでしょう ととと


なんかスカイプでウェブカメラ持ってきたからたまたまINしてたえりちゃんと話しつつホテルの様子を中継しましたw
外も見せたかったけどめっちゃ雨降ってたんで断念((


とりあいずシャワー浴びて
出発
そんな腹は減ってない感じ
おなかの体調はね 引き続き正常でないんでね^^;^;^;;;;


さてはて本日の予定は楽器屋街 とはいえギターとかばっからしいんですが
まあそういう短いですがストリート 道があるとのことで
デンマークストリートやらへ行き
その後にロンドンアイという世界一の観覧車があるという口コミを頂いたのでせっかくなんで行ってみることに
ぼっち観覧車!!1111\(^o^)/


まあ 出発
バスをね 有効活用です
ホテルの目の前のバス停から駅までバスで!
無論2階席であります
なんとも2階の最前列をリア充が占拠してるとイラってきますね^^^^
まあ そんなことはどうでもよくて
はまーすみす駅からびくとりあ駅へ


びくとりあのひとつ前はさうすけんじんとんなので途中下車はせず直で行きます
びくとりあ駅の降りたすぐになんだかステーキハウスが合ってでんまーくすとりーと行ったら寄ろうかなと思いつつ
デンマークストリートを探すべく駅周辺を探索


しかーし しかーし
地図とか見ても全然見つからない\(^o^)/
おかしいなと思い
wifiスポットを探し確認を取ることに


うん ミスでした('・ω・`)
びくとりあ駅にはデンマークストリートは存在しません\(^o^)/


正解はれすたーすくえあ駅でした
ステーキハウスはまあ諦めれすたーすくえあ駅へ向かう((


まあ普通のロンドンの町
地図見て若干迷いつつもでんまーくすとりーと到着!
ほんとだギターばっか売ってるww


でもそんななかでジャズ楽器専門店みたいな
まあ サックスですね
いっぱい売ってるところがあり
中にはクラやフルートも!
そしてなによりショーケース
まあサックス中心なんですがバスクラがまぎれて入ってて面白かったですw
たしかに形状は似てるけどもwww


そこでよさげなネクタイが売ってたんで自分用にプレゼントです!
いまだにネクタイ結べない俺ですが\(^o^)/


あとはギターショップとかスピーカーとかキーボードとか中心の店もありましたね
ちょっと裏路地を見るとスタジオがあってドラムの音が響いていたり
なんともバンドな町って感じでした
ビートルズとか好きな人にはとても楽しいところなのかもしれません


さてまあデンマークストリートを後にして
っとその前に昼飯
朝抜いたから腹減ったわ


ってことで 適当な注文が簡単そうなところを探すw
ってことで?w
安定のパブランチ!!!1
正直一番楽というか
食べ物もわかりやすいし
注文もなんとなくしやすいしね


そんなわけで
ちきんあんどまっしゅるーむぱい を注文
ついでに イギリス名物ぬるいビール
えーるびーる って言うんですね はい
このね ぬるいビール 好きな人は好きなんでしょうけど
びーる大好き\(^o^)/ って人以外にはあまりお勧めできません
ぬるい 炭酸弱い アルコール強い なんとも飲みにくい!
ちなみに僕はびーる大好き って人ではありません\(^o^)/


そして チキンパイはですと
パイ生地がおいしくない!!!1111
これ 普通においしくない
いやでも 中身はとろとろのクリームソースでおいしかったですよ
まあ全てが全ておいしいってわけでもない
ましてや前評判がおいしいものがないってイギリスちゃんですからパイ生地くらいおいしくないところが合ってもいいと思いますw
別に おいしくないってだけで 別に食べられるレベルですしね ととと
付け合せのポテトとマッシュポテトは普通に美味しかったのでいいランチでした
つか芋芋してんな((


食い終わったらまた地下鉄でロンドンアイのある うぉーたーるー駅へ移動です
ぱらぱら降ってる雨がなんともうざいですね


なんともうぉーたーるーはてむずがわの近くで
ま別に駅前は普通でしたけど(


その ロンドンアイ 観覧車はほんと川の近くでクルーズとかが楽しめるようで
観覧車だけでなく チケットにはクルーズもセットでってのがあったりしました
読めないので想像ですが\(^o^)/


そして がんばってチケット買うw
たぶんぱーちーってとこじゃなくてしんぐるのあだるとって書いてあるとこ並べばいいんだよね・・・!
んでまぁ買える!w
値段はけっこう高い^^;^;
18ユーロとか
まあうん普通なら絶対乗りませんが ましてや一人じゃ
でもせっかくなんで観光です


チケットのとこ見るとけっこう混んでるのかなと思いましたがそんな並ばず
というか一度の収容人数が20人とかで回転が速いんですよね
いや 回転は速くないですよ 観覧車速度です><
まあいいや\(^o^)/


ってことなので さびしい一人旅でも幾分か大丈夫です(((


とはいえ 一人
景色すごーい! って盛り上がれる仲間もいなければついでに周りから聞こえてくる言葉もわからないっていうおまけつき\(^o^)/
まあ一人ぱしゃぱしゃデジカメで風景撮ってました(
しかしそのテンションも一人じゃ半周が限界ww
頂上でひとしきり写真を撮り終えたことにして あとは座ってぼーっと外眺めてました\(^o^)/
これぞぼっち旅!!!1


そんなわけでぼっち観覧車を満喫したあとは
周辺探索
マックがあってその近くになんと!
ゲームセンター!
ちゃんとロンドンにゲーセンあるんだね! 安心した><
しかもナムコステーションっていうww
バンダイナムコさん流石っすw
wifiも通じてるっておまけつき! やったじゃん


基本的にはクレーンゲーム中心で
なぜかゴーカートとか
ガンシューティングもあって
でもポップンとかない! だめだなロンドン><
あ でも ギタフリっぽいゲームとダンレボはあったww
さらにボーリング場もついてて 総合娯楽施設みたいな感じですかね
まあ観覧車に小さな遊園地もありましたし


さらにその地下へ行くとバーみたいになってて
ビリヤードとかもやってる
普通にコーヒーも飲めるみたいなんでコーヒーブレイクとしました
カフェラテを注文しようと カフェラテ って言ったんですが
なんと通じず ちゃんとメニューを見てみると
こーひーらて って書いてあるんですね
あああ なるほどどど
ってなって
こーひーらて ぷりーず って言い直したら通じた
これ注意ですね
カフェラテはどうやら和製英語のようですw


そしてwifiが繋がってるってことなのでスカイプになにやらいろんな人がいたので通話してみました!
国際電話!
しかもタダ!!!11


すだっちみわっちさんいしいさんありがとうございましたw
うっちーと通話できなかったのは悲しかったです><
まあいいや( そんなです
なんだか日本では雨がやばかったらしいですね
ええ こっちも毎日雨です\(^o^)/


ひとしきり休憩した後はホールへ向かいます
俺にとってのラストナイト・・・!


とりあいず をーたーるーから適当なバス乗ってぴかでりーらいんに乗っかろうかなってことでバス乗る
安定のぴかでりーさーかす行き!
バス乗った瞬間けっこうな雨が降ってくるw
あぶねw


っとまぁ バスでぴかでりーさーかすまで移動
さて駅へ行こう ってことで歩いてた途中にアップルストア発見
wifiでメールでもチェックしてくか って中入ると
外からすっごい音!
なんだろと思ってみたら スーパー豪雨www
雷もなってるしwwww
イギリスでもゲリラ豪雨かよwwww
っとそんな 日本とのデジャヴでした((


とりあいずやむまで待とう ってアップルストアでゆっくりし
弱まったところをそそくさと駅へ向かって


するとなんか駅が封鎖されてる\(^o^)/
おそらく豪雨の影響で地下が大変なことになってるんでしょう((((
なんだよこれ^^;^;^;;;;


しかたないので バスを探して歩くことに
よくわからんけどバス停探してたら次の駅きちゃった(((
なんかもうめんどいんで そこから地下鉄乗車です((
たしか液はおくすふぉーどさーかす
ぴかでりーらいん通ってないやん
ってことで安定のぐりーんぱーく乗り換え
ととと


そしてさうすけんじんとんへ
ホール周辺は晴れてました
よかったよかったw


大雨事件もあり間に合わないってのもあったんですが
そもそも今回のプロムスプラスはプロムスの歴史の講義だったので
どうせ聞いても何もわかんねーや ってことでスルーでした(


ホールの売店で最後のお土産
お菓子とかを購入していざ俺のラストナイトへ!


当日券余裕ですねw
まあもちろんアリーナです
というかマラ6の楽器群がそのままもう置いてある!
これは写真とるほかないってことで裏に回って打楽器を中心に写真取りまくりました
打楽器の人は必見ですw
珍しい楽器がいっぱい!


そして前はシュトラウス われらがリヒャルトシュトラウスちゃんのブルレスケ
ピアコンですね


なんとも最初がティンパニソロから始まり
ティンパニとピアノが対話するというものすごく面白い曲でした
まあブルレスケの意味を考えるとそんな感じですw
いいよなコンチェルト
ソロ楽器とほか楽器との対話
かけあい
そしてソロ合戦w


BBCティンパニの人うますぎだと思うんだ!
初日のブラームスでも思いましたがすごくかっこいい!


そしてインタミです


足はかなり痛いけど
せめてものほかのところは万全の調子でいきたいと思い
ホールで夕食!


がんばってサンドイッチとなぜかジントニックを注文w
すみっこでジントニック片手にサンドイッチもふもふやってると
なんともおじさんに話しかけられる!


うん
言ってることがわからない\(^o^)/
英語不自由であるという旨を伝えると
ゆっくりたぶんわかりやすく話しかけてくれる
まあ 相変わらずわからないけど
シュトラウスが大好きだとのこと
いや もう俺歓喜ですよねw
俺も俺も! って言っといたw
あとマーラーも好きって言ってて
俺も俺もって


でまあぜんぜん何言ってるのかわからないんだけど
マーラーの音楽はものすごくドラマティックって語ってくれてた気がした!
すっごい
同じ言葉で語り合いたい><
すんごいいいおじさんでした
ほんと英語が出来ないことを恨みます


とはいえそれがきっかけで勉強しよう! って思うほど俺はうん
ダメだね((((


そんなかんなしてるとインタミは終わり
俺はアリーナのど真ん中のちょい左より(ホルンが見えやすい)に陣取って開始を待つ
もちろん譜面を持って


テンポは普通な感じ
いい始まり・・・!
スネアがかっこいい
ホルンの入るところで9人一気にホルンが鳴り響く!
超気持ちい><
なんどイキかけたことか(笑)
それにしてもやっぱり マーラー
生で見てなんぼですよ!
木管のベルアップが本当にかっこいい!
クラオーボエ総勢8人くらいが一気にベルアップ!
超かっこいい!


でも本命はホルン!
9人がいっぺんにベルアップする姿は思い浮かべるだけでも涙が出てきます!
かっこよすぎる><


あと1楽章とかのカウベルってバンダなんですね!
展開部どこからともなく鳴り響いてるカウベルはほんと神秘的で不思議な世界でした
4楽章のベルもバンダ
演出としても演奏効果としてもかっこよすぎる
生で聞けて本当に幸せです


これをこんど演奏するのか・・・!


4楽章はもう譜面なんて置いて目の前のオケに集中することに


なんだかハンマーが近づくにつれてなぜか緊張
そして疲れ説もありますが 足ががたがたしてくる・・・
そして 第一のハンマーの前
ラッパが主題を吹いてるときはもう緊張とがくがくで逆に疲れを忘れる感じ
そしてハンマー!


ばこーん!!!11
正直 正直w
こんなもんか^^;^;;
って音量でしたが
でも生のハンマー
振りかぶってばこーん
すっごくかっこよかったです!
まさにこれを見る 聞くために来たようなものです


2度目のハンマーも同じような感じな気分で


そして曲は最後
強奏があってからピチカート
指揮者が棒をおろすまで誰も拍手がなく
フライングも無く
おろした瞬間拍手大喝采


もちろんブラボーって言いましたよ!
感動の嵐です><


ホルンセクション
打楽器セクション
ラッパトップ
みんなにブラボーって言いました
もう大興奮w
ほんと幸せでしたw


足踏みコールも2回も起こって
いやー よかった
ほんと着てよかったです><


終わった後はなんとなく撤収作業を写真に収めて
ハンマーもなんかまた写真撮って
そんでもって
ホールを後にしました


また来年も着たいです
はい


ホテルへの帰りはバスではまーすみす直行
なれたものですw
さらにはまーすみすからはバスでホテル直行w
なれたものですw


ってことなので毎日会ってたえくすきゅーすみーおばさんは最終日は遭遇しませんでしたw


ホテル戻って
荷物明日のために片付けなきゃなー とか思いつつも
まあ 疲れたから寝ました
明日はロンドン最終です
お土産たくさん買うぞー とととと


おやすみ!