ITベンチャー企業の新卒考察

実際に会社に勤めてるわけでもなく
卒業してるわけでもないのに考察するってなんともおかしな話ですねw
でも思ったところがあるのでちょっと書いてみます


まあ バイトちゃんで作業を外の業者さんと一緒にやるというものがありまして
外注先の新卒1年目の方の指示でやってたんですね
なんともシステム開発部の人


でまぁどんな会社に外注してるんだろうとかちょっと調べてみたわけです
そしたら新卒紹介ページなんてものがあるじゃないw
でー この指示出してくれた人が乗ってたんだよね


なんと教育系大学出身でなんとも文系!
システム開発部なんてとこだから理系を採用するんではと思ったけど
文系!
しかも研修で初めてプログラムを書いたって人らしい


ちょっとこの事実はびっくりした
ぶっちゃけなんだろ
あんまパソコン詳しくない感じで若干不安だったっていう事実があったんですが
なるほど なるほどっていう
大学時代とか全然専門にというか 俺レベル未満でしかパソコンを扱ってなかったっていう感じでした


でもそれって理系の人材の不足とベンチャーっていう二つの原因があるとおもう
まあそもそも理系が減ってる ってこともあり
さらに理系は研究室に所属して大体は いや イメージですが
コネで大企業とかそういう企業に就職しちゃうんだと思います
でまぁベンチャー企業へ行く人が少ない
逆に溢れた文系が流れてくるみたいな現状がある気がする


とまあ理系であればパソコンを使ったものとかは一応の必修であると思うので一定の水準でパソコンITを扱えることとなるのですが
文系の課程ではそうもいきませんね
下手するとエクセルパワポもろくに使えないって現状もあると思います


特に何が言いたいってわけじゃないけど
新卒難しいですね


わかった 何が言いたいかというと
僕を雇ってください^^^^^


はい